本場甲州の秘味 山梨県笛吹市

手打そば膳 し奈乃

本場甲州の秘味 手打そば膳 し奈乃

し奈乃のホームページにお越しいただきありがとうございます。昭和40年山梨県で初の手打ちそば店として誕生し、「正食求道」「日々の食事は明日の命」をモットーにして地域の皆さま、全国からのお客様に支えられてきました。

当店自慢の自家製粉システム「甲州臼」で製粉された「そば」を、その日使う分量だけ挽きます。挽きたての新鮮な風味をぜひご賞味くださいませ。




住所 〒406-0031山梨県笛吹市石和町市部526-3
TEL 055-262-2973
FAX 055-262-9230
営業時間 11:00~19:00(毎週木曜日定休)
最寄駅 石和温泉駅より徒歩5分

し奈乃の店主・奈良恒和は、そばに惚れ込み、そばを愛し、そばの虜になったまま45年が過ぎたといいます。その情熱とこだわりは半端ではなく、まさに芸術の域に達しています。そばに関しては、そのやさしい風貌と穏やかな物腰に似合わず頑固一徹。「正食求道」の精神でいっさい妥協しません。こんな店主がつくるそばだから、それはもう美味の極致。そばの美味しさ革命…甲州臼碾きそばの魅力をこころゆくまで堪能できます。もしお店で店主を見かけたら気軽に声をお掛けください。そばの面白いお話や美味しいそばの食べ方などいろいろと教えてくれますよ。

これが店主の自信作「甲州臼」です。最新のテクノロジーを組込み、旧来の石臼では不可能なきめ細やかさと、味と香りに富んだ、そばの本質を見事に活かした製粉を実現しました。コシがあって歯ごたえのある「そば」や、羽二重餅のような「そばがき」の秘密はここにあったようです。

  

玄ソバ(そばの実)は純国産。黒い殻の外皮を除いた玄ソバを店内にある「甲州臼」で、その日に使う分だけ碾いています。だから売り切れてしまうこともしばしば。碾きたての新鮮な具海はちょっと感動ものです。

当店ではご自宅でもおそばを楽しんでいただけるようなお品もご用意しております。